1. HOME
  2. 入学案内
  3. クラブ紹介
  4. クラブ紹介(体育系)

クラブ紹介(体育系)

野球部

自主・研鑽をモットーに、自分たちで考えて試合をする「野球が好きな選手達」の集まりです。3年生の選手権大会で高校野球を卒業後は、「もっと野球が好きな選手達」が集まり、5年生の高専大会まで野球を楽しんでいます。

サッカー部

部員30名。目標は久々の高専全国大会出場そして初戦突破。近くの高専や高校と試合しています。竹原サッカーリーグに加盟しています。

卓球部

卓球部は高体連・日学連・高専関係・一般の大会等かなり多くの大会に参加しています。和気あいあいとしたクラブの雰囲気の中、"試合に勝つ"を目標に頑張っています。

男子バスケットボール部

男子バスケ部は40名程度で、出場する試合によって1~3年生チームと、4~5年生中心チームに分かれますが、普段は学年に関係なく楽しく練習しています。

女子バスケットボール部

こんにちは。女子バスケ部です。私たちは10名ほどで活動しています。少人数ですが、都合をやりくりして練習しています。初心者の方大歓迎です。

バレーボール部

練習は週4日ですが、限られた練習時間で1つでも多くの勝利を目標に頑張っています。未経験者もたくさんいますが、みんなで教え合って上達しています。男女ともに部員の仲が良いのがチームの特徴です。部員はみんな元気で明るく、とても活力に満ちた部活動です。

陸上部

本校に入学して初めて競技を始めた者からある程度実績や経験を積んでいる者まで、それぞれの目標に向けて日々練習に取り組んでいます。

漕艇部

私たち漕艇部は全国大会優勝を目標とし、部員一丸となって頑張っています。また、瀬戸内海という恵まれた環境で、季節を肌に感じながら仲間と共に成長できる海のスポーツです。

柔道部

高等学校体育連盟並びに高等専門学校体育連盟主催の試合(インターハイ関連、高専大会)に加え、全日本柔道連盟・呉地区柔道連盟に加盟し毎月実施される昇段試合・月次試合にも参加し、柔道の技と精神の鍛錬に励んでいます。

水泳部

部員数は約20名(女子3名含む。)です。学校のプールが利用可能な夏季を中心に練習に励んでいます。冬季は陸上トレーニングです。高専大会上位入賞、全国大会出場が目標です。

剣道部

剣道部は、週6日で稽古を行っています。高体連や高専の各種大会、他校への遠征、一般の大会にも参加し、技術と精神の向上に努めています。

※上記の他に、テニス部、ソフトテニス部、ラグビー部、バドミントン部が活動しています。