1. HOME
  2. 在校生の方へ
  3. 悩み相談

悩み相談

悩みと学生支援

学生年齢と成長過程

本校学生(本科課程)の年齢は16才~20才で、高校1年生から大学2年生に対応しています。親から自立し、自分の考えが確立され、大人へと成長する時期です。この成長過程の中で、学生さんは学習、進路、友人関係など様々な悩みや失敗を経験します。

本校教育の特徴

本校の使命「社会で活躍できる人材を育成すること」を果たすため、 校是 「丁寧な教育、手厚い学生支援、きめ細かい進路指導」を掲げています。

学生支援の特徴

本校では、学生さんを大切にすること(Student First Spirit)をスローガンにしています。

悩みと学生支援

悩みや失敗は誰にでもあることです。その種類も深さも様々です。
一人で頑張ってもどうにもならないときは、学級担任やクラブの顧問など、教職員に相談してみてください。学校として様々な角度から学生さんを支援します。

学生相談室

       学校の先生以外で悩みの解決や解消、こころの成長をお手伝いしている場所です。

       週2日外部からカウンセラーの先生や看護師等で構成されています。

       はっきりとした悩みでなく、何を抱えているのか判らないけど、なんだかつらいとか、学校の先生には話したくない悩みなど、

       小さな事から大きな事まで、まずは雑談から話してみてください。

       予約は保健室で受け付けています。希望の時間を申し出て頂ければ調整しますので気軽に来てください。