Topics
トピックスTopics
12月4日(木)・5(金)東広島市消防署との船舶災害対応訓練実施
12月4日(木)・5(金)に本校練習船「広島丸」で東広島市消防局大崎上島消防署と連携した船舶災害対応訓練を実施しました。
船内で見学中の男性が暗所で転倒し右足首を負傷したという想定で、救急隊が現場に急行し、船内構造を踏まえた搬送方法を検討しながら安全に救助する訓練を行いました。
訓練を通して、暗所での対応やクレーンを支点とした搬送方法、無線通信や資器材の運用など、船舶特有の課題を確認しました。
また、訓練後には、船長による座学と船内見学も実施しました。
本訓練は地域の災害対応技術向上を目的とした教育活動であり、今後もこうした取り組みを継続し、安全対策と消防機関との連携強化に努めてまいります。


